9/20/2004

スカイバス東京

海外では、ロンドン、ニューヨーク、ワシントン、パリ、ミュンヘン、アムステルダムなどでオープン・ダブル・デッキ・バス(二階建オープンバス)が運行されており、海外から訪れる観光客に好評で人気が高い。

丸の内の皇居前を走る二階建オープンバスを見てビックリ、思わずデジタル・カメラのシャッターを押してしまった。帰宅してインターネットで調べてみると、丸の内を起終点として、皇居、国会議事堂、霞ヶ関、銀座を一周する「二階建の屋根なしオープンバス(スカイバス東京)」を日の丸自動車興業が9月10日から日本で初めて運航を開始したとのこと。スカイバス東京はドイツのネオプラン社製の二階建オープンバス(1階16席、2階52席)で、2階の45席分のみ販売している。屋根がないため、高層ビルディングや東京タワーなどを、視界を遮られることなく展望でき、360度のパノラマを楽しめる。東京の新たな観光名物の一つとなることが期待されている。

スカイバス東京の発着所は東京駅南口丸ビル隣(三菱ビル前)。料金は大人1200円、小人600円。日本語のほかに、英語、中国語、韓国語などの音声案内を行うほか(当初は日本語と英語のみ)、日本語と英語の案内マップを配布している。

週末に天気が良かったら乗ってみたいね。





二階建オープンバスについては日の丸自動車興業のホームページをご覧ください。


ホーム 荒川ネット-荒川区の検索エンジン