6/08/2004

荒川ネット-荒川区の検索エンジン

東京都荒川区のSearchWorldwide Inc(現在設立準備中)は、平成15年9月1日から荒川ネット - 荒川区の検索エンジンを運営しております。

平成16年5月末にはホームページの登録数が1,000を突破し、またトップページからの訪問者数も20,000人を超えました。荒川ネットを開設してから約9ヶ月と未だ短い時間ですが荒川区の地域の皆様からのアクセスが増えています。

平成16年7月末にはホームページの登録数が1,200を突破し、「荒川ネット - 荒川区の検索エンジン」のトップページからのユニークな訪問者数も27,000人を超えました。訪問者と訪問者によるページ表示数もどんどん増えています。訪問者のターゲット(対象)を荒川区とその周辺地域に絞ったのですが、アクセスログ解析のレポートを見てみると国内の都道府県に加えて海外からの訪問者も多く記録されています。海外の45ヶ国からのアクセスがあり、そのトップテンは米国、中国、オーストラリア、韓国、英国、香港、台湾、カナダ、フィリッピンとオランダです。インターネットに国境がないことをこの小さな「荒川ネット - 荒川区の検索エンジン」も証明しています。

ウエブログ解析レポートでは平成15年9月1日から平成16年8月31日の12ヶ月間における荒川ネットー荒川区の検索エンジン の全体に対する訪問者は約15万6千人、ページビュー(閲覧頁数)は約64万5千ページであった。一日平均の訪問者数は436人。







_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
荒川ネットは荒川区の情報活性化を支援します。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


「荒川ネット-ブログ」の開設については下記のコメントをお読みください。


ホーム 荒川ネット-荒川区の検索エンジン

  

4 Comments:

At 12:17 午後, Blogger arakawanet said...

最近インターネット上で話題になっているウエブログ(或いはブログと一般的に呼ばれているらしい。)を荒川ネットでも開設することにしました。ウエブログは2001年に米国で勃発した同時多発テロを契機に盛んに使われるようになったインターネット上のサービスの一つです。インターネットの先進国である欧米ではこのウエブログを活用して情報の発信が今盛り上がっていると知り、何ができるのか皆目検討もつかない状況ですがともかく使ってみることにしました。数多くあるサービスの中から世界の検索エンジンの定番となっているグーグル(英語版)が提供している無料ウエブログサービス「BLOGGER」を選択しました。理由は設置を一番簡単にできると思ったからです。実際にやってみたら本当に簡単でした。使用する言語を日本語に指定したらご覧のとおりです。広告も外せるのですが無料サービスですのでそのままにしておきましょう。

荒川ネットの宣伝を兼ねながら、訪問者に興味を持たれるような内容にしたいと考えています。訪問者が書き込みをしてくれたら嬉しいなー。

 
At 12:20 午後, Blogger arakawanet said...

野次馬根性丸出しでウエブログを一寸使ってみたのですが評判どおりの素晴らしいインターネット上のサービスの一つであることが良く判りました。文章を書き込むだけでOKです。後は何をしなくてもウエブログが書いた文章をHTMLに変換し、サーバーにアップロードしてくれます。勿論、アップロードされたHTMLファイルの文章を修正、追加、削除などを簡単にできます。これならホームページ作成の知識がなくてもインターネット上で情報の発信ができます。今後の展開次第ではウエブログがホームページに変わるインターネット上のツールになるかも・・・・。そんな訳でウエブログについては今後の開発に注目しましょう。今の段階でもインターネット上で日記を掲載する道具としては最適かも。訪問者がそれにコメントを付けることも可能です。 

 
At 11:39 午前, Blogger arakawanet said...

ブログについて少々調べました。たまたま選んだブロッガーは米国でブログを普及させた草分け的な優れものです。貴方も5分でウエブログを作成できるというキャッツ・フレーズが引きがねとなり、今ではブログ作成ツールとして世界の定番の一つになっています。IDとパスワードを入力して使えるこの無料版でも事前にワープロで準備した文章はコピー・ペーストをする手順で約3分位の内にブログを更新できることが確認されました。素晴らしい。

 
At 4:38 午後, Blogger arakawanet said...

無料版でも結構使えることが判ったのでブログのサイドバーをカスタマイズして独自性を出すためテンプレート(雛型)のコードを変更したり追加のトライを行いました。その結果、コメントが表示されないとか、新しいテンプレートに変えたら追加したサイドバーのコードがぶっ飛んでしまったという問題も起きたが何とか克服することができました。なかなか素敵なトップページになったでしょう。基本的なHTML tagsの知識があれば誰でもカスタマイズを行なえると思う。ただ、ブログ作成ツール用の他のtagsには手を触れないほうが良いでしょう。

 

コメントを投稿

<< Home